クミコの部屋vol.12 ×お灸堂

フック金物

 

 

 

クミコの部屋VOL.11 × お灸堂

クミコの部屋も丸1周年を迎えて、2年目へ突入。

ゲストはお灸の先生 鋤柄 誉啓(すきから たかあき)さん。

お灸堂

そもそも お灸って何?

ヨモギの裏側に生えている毛(線毛)を精製したものがもぐさで、それをお灸として使います。
燃やすと独特な良い香りがします。

昔の漫画では〔悪いことをするとお灸を据える〕という場面をみたものです。

という事で「お灸を据える」という昔ながらのお仕置きがどういうものなのか、体験する事ができる12回目のクミコの部屋となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

-お灸を体験する-

日々の事務作業で慢性的にコリがある私、整体、針治療、マッサージと割と色んな施術を受けてきておりましたが、お灸は初めて。

どの様な効果があるのか、痛いのか、熱いのか・・・期待と不安が交差しながら、体験する事に。

お灸には色々と種類があるようです。

所謂、市販のお灸から、今回は棒状のお灸、箱型のお灸、自分でチネる(表現が正しいかはさておき)等、お灸のバリエーションを教えていただきました。

電気で暖めるのとは異なり、ピンポイントでツボを暖める感じが指圧をしていないにも拘らず、中のほうまで染み渡るという印象を受けました。

特にPC疲れの目の周りは、普段暖める事がない部分ですのでテキメンでした。

鋤柄さんの人柄もあり、クミコの部屋始まって以来?とてもゆっくりした時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このメニュー笑

よもぎ茶が美味しかったです。

いつもユニークなメニューを用意するクミコママに脱帽です。

襖引き手

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です