12/16トライアングルパーティvol.3
として画家のオガサワラミチさんを迎えて、「オガサワラミチと遊ぶクリスマス」を開催しました。
3つのクリスマスオーナメントを作ろう、という企画。
1つ目は丸や点、だけで絵を描き、2つ目は太かったり細かったりと線だけで絵を描く。3つ目はオガサワラさんの奏でる音に合わせて感性で描く。
一風変わったこのモノ作り体験。しかし、これはオガサワラさんの今のスタイルをそのまま伝える一つの教室の形でした。
少しずつ制約がついた物事の中で、感じるままに自分を表現する。
丸や線だけで表現できる事は本当に少ないのだろうか?
初めは戸惑っていた子供達も、意味が分かると次第に丸と点だけで、また線だけで絵を書き始め、簡単な造形物を各々の思う絵や色で埋めていきました。
星や飛行機の形に添って絵を描く子もいれば、丸いフォルムのモノには全く関係のない絵を描いたり、妖怪ウォッチのような色を付けてみたり。
街中に住んでいる子供達は、遊ぶ公園が無かったり、学校でもボール遊びに制限があったりと、テレビゲームやポータブルゲームで遊ぶ時間が増えてしまいます。
大人が作ったゲームのシナリオに沿って楽しむ事も否定はしませんが、やはり自分で考えるという事を鍛える事は大事です。
子供らしさの原点、0から楽しめる事、を考えさせられる良い機会でした。
当日は、オガサワラミチさんの作品も並びました。(別サイト)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★