クミコの部屋VOL.11 × お灸堂
クミコの部屋も丸1周年を迎えて、2年目へ突入。
ゲストはお灸の先生 鋤柄 誉啓(すきから たかあき)さん。
◇お灸堂◇
そもそも お灸って何?
ヨモギの裏側に生えている毛(線毛)を精製したものがもぐさで、それをお灸として使います。
燃やすと独特な良い香りがします。
昔の漫画では〔悪いことをするとお灸を据える〕という場面をみたものです。
という事で「お灸を据える」という昔ながらのお仕置きがどういうものなのか、体験する事ができる12回目のクミコの部屋となりました。
-お灸を体験する-
日々の事務作業で慢性的にコリがある私、整体、針治療、マッサージと割と色んな施術を受けてきておりましたが、お灸は初めて。
どの様な効果があるのか、痛いのか、熱いのか・・・期待と不安が交差しながら、体験する事に。
お灸には色々と種類があるようです。
所謂、市販のお灸から、今回は棒状のお灸、箱型のお灸、自分でチネる(表現が正しいかはさておき)等、お灸のバリエーションを教えていただきました。
電気で暖めるのとは異なり、ピンポイントでツボを暖める感じが指圧をしていないにも拘らず、中のほうまで染み渡るという印象を受けました。
特にPC疲れの目の周りは、普段暖める事がない部分ですのでテキメンでした。
鋤柄さんの人柄もあり、クミコの部屋始まって以来?とてもゆっくりした時間を過ごしました。
そして、このメニュー笑
よもぎ茶が美味しかったです。
いつもユニークなメニューを用意するクミコママに脱帽です。