Design Week Kyoto クロス ■ 70歩 展 ■

襖引き手

 

 


 

DWKクロス 2月19日限定イベント

13:00 - 18:00

■ 70歩 展 ■

京都金物卸 河長 × 京扇子製造販売 大西常商店

– 徒歩70歩の老舗がクロスしました –

大西常商店  「セイカツとシゴト」が密着した、職住一体の京町家 特別公開

(有)河長     蝶番や引き手等、生活に欠かせない裏方の『金物』を展示

大西常商店で行われる投扇興の様子

@河長

松原堺町西入の河長では、伝統遊戯「投扇興」に触れることができます。

※3度だけ投げて頂く簡易版となります。得点は特別仕様です

 投扇興は、江戸時代に流行ったお座敷遊びのひとつ。台座の上に載っている蝶形の的に扇を投げ、 蝶の落ちた姿の美しさで点数を競います。

また、本格的な投扇興は、大西常商店の町屋にある広間にてお楽しみ頂けます(予約制・有料

海外の来客があった際などにも、投扇興を通じて交流を図れば、言葉を使わずとも盛り上がること、請け合いです。

ぜひ一度「投扇興」の魅力に触れて貰えれば、との思いで企画しました。

その隣で、お子様もご一緒に楽しんで頂ける様、河長 13 代目?の双子(9 歳)が主催する、 輪投げを企画しております。

(※1回30 円or 50 円お菓子付)

画像はイメージです

 

@大西常商店

一方、松原高倉西入の大西常商店では広間「末廣の間」にて河長金具の展示を行います。

 柔らかな色味の襖紙を彩る襖引手は、日本建築の「実用の美」を象徴する工芸品と言えます。

その他にも、現代的な技術と伝統技術を融合させたフック、和風金物をモチーフにしたアクセサリー等を展示致します。

襖引き手や箪笥金具をモチーフとしたアクセサリー
箪笥の鍵座の原型

 京町家の空間にしっくりと馴染むその美しさを、ぜひご覧ください。

普段は公開していない京町家の内部もじっくりとご覧いただける特別な機会です。

おくどさん、嫁のぞき、茶室、その他もろもろ、生活と仕事を緩やかに繋げる、古き良き空間をご紹介。

「DESIGN WEEK KYOTO を機に繋がり、エネルギーを生む」 そんな一日になれば良いなと思います。


LAMP スライドレール
LAMP スライドレールを購入
棚受金物
棚受金物 BTK型 BOS型

フック金物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です