クミコの部屋 ×日本一小さな酒蔵?フルーツリキュールフリークス

スライド蝶番
スライド蝶番の購入はこちらから
硝子金物
LAMP 硝子蝶番 プレートサポートポイントフィックス等

フック金物

 

 

 


-フルーツリキュールフリークス-

材料の直接仕入れと、ネット専業とすることで、卸業者などに支払う中間マージンを無くす。
その浮いたコストで、たっぷり贅沢にフルーツを使って、手作りの美味しいお酒を造る。

京都二条で、民家を改装した酒蔵を2人で運営する(多分)日本一小さい酒蔵です。HPより

imag0093_1

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒のベンチャー企業ってあるの?というのがまず不思議な感覚でした。

私の知っている【酒蔵】のイメージは、見上げる程大きな樽の中に大量のお酒が入ってて、という様な規模です。

そして、お酒を造って売るには【免許】が必要でアサヒだとかサントリーだとか、大手しかできないと思い込んでいました。

しかし、最近地ビールなるものが流行しているので、OEMで大手が作ってるものとばかり思っていました。

たまにマッコリを密造している・・・みたいな噂は聞くことがありましたが(笑)

 

違うんですね。 取れるんです。 免許。

 

フルーツリキュールフリークスの姉崎さんは、一年で酒造免許が取れるサロン を立ち上げ、指導にあたっておられます。

全てがとても分かりやすく、資格取得やクラウドファンディングを使った資金調達を含む、ビジネスプランまで解説されています。

酒造業に限らず、ビジネスをやろうとしている人は必見です。

飄々した中に、確固たる理念がある姉崎亮太さん。

自分からは多くを語ろうとしませんが、質問をするととても親切に答えてくれました。

imag0094_1

 

 

 

 

当日の一番人気は赤しそリキュールでした。

個人的には山椒のリキュールがオススメです。

 

こちらからご購入できます。

 

酒蔵見学や販売もされているので、京都の新しいスポットとして注目ですね!

 

クミコの部屋 来月は誰がゲストに来られるのでしょうか?お楽しみに!

棚受金物
棚受金物 BTK型 BOS型

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です