トライアングル & Design Week Kyotoリターンズ

design week kyoto

-同じ目線で-

トライアングルパーティ
トライアングルパーティ
design week kyoto
design week kyoto

 

Design week kyoto という白いキャンパスに彩られていく、それぞれの想い。

どんな色で、どんな絵を描いたら良いのか。

分からないまま、筆を持った第一回DWK。

白いキャンパスは、筆を持つ方に表現を与える存在です。

隣の人は、どんな絵を描いたのだろう、知りたい人も沢山います。

第二回に向けて足りなかった画材、図案、技術等を共有しながら、最も大事な

「どういう想いで描くのか」

をお酒の場の力を借りて「同じ目線」で深める企画です。

「全然だめだよ」

キャンパスに傷を付けるだけのナイフは要りません。

「全体のバランスを取るのに、こんな方法があるよ」→アイデア
「今回、こういう難しさがあったからこうしたら?」
「このタイミングで、これがあれば有難い」→気付き

現場、つまり筆を持った参加者の声は、次回へのより貴重なものとなり、キャンパスの価値を高めます。

多くの参加者の目的は「京都を盛り上げたい」の想いです。

そして、DWK の本質はこれをきっかけとして生まれる参加者同士の交流や、コラボレーションです。

4月10日は、生まれた種火を大事に、大きくする時間にしたいと思います。

トライアングルパーティは、伝統、ものづくり、アートを主とする、三つのコミュニティが繋がる為のイベントでした。

それを発表するのにDWK は良い機会と考えます。

人数は50人を最大として考えています。

参加概要
2016年 DWK に運営、オープンハウス、作品展示等に参加された方
トライアングルパーティーに参加された方

来年度のdesign week kyoto 及び、

異業種交流会であるKYOTO NEXT、空間の会合等に興味がある方、

上賀茂神社の二葉葵展に興味があり、京都を盛り上げたい方。 (こちらの新規枠は10名様とします)

スケジュール管理の都合上、一旦3月末を締め切りとさせて頂きます。

参加ご希望の方はお早めに下記より参加ポチしてください!

→→→→トライアングル&DWKイベント

FACEBOOKユーザー以外で参加ご希望の方はgokoh1751@gmail.com 吉田(表題 4月10日の件)まで

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

フック金物 スガツネ スライドレール 棚受金具 棚柱

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当日はオープンハウスやイベント企画をされた方と、DWKを運営された方やお客様としてDWKを体験した意見交換、

ヒントやアイデアを交換し合い、交流を深めるという会となります。

時間の関係もあり、意見のパフォーマンスを高める為に、意見交換などにご協力頂く形になりますが、ご容赦下さいませ。

 

来年に繋がる為には、運営側と出展側のコミュニケーションが必要です。

という事で下記の様な形で、ゆるーく意見を頂戴したいと思います。

 

■参加名 内容(京烏 カタログ製作及び、作品展示)

■参加して良かった事(イベントを機に製作スケジュールが組め、成果物ができた)

■参加して分かった事(一般顧客はアプローチ不足で少なかったが、出展メンバー同士の交流や運営側との繋がりができた)

■次回への課題(1週間ダラダラと運営せずにスケジュールを明確に、他の場所も見に行ける様な形で)

■運営の方へのお願い、気付きのアドバイス、質問等

1)何より必要だったのが紙面の地図でした。手に取ったのが金曜日だったのでそれぞれのオープンハウスやイベント会場にあれば、そこから集客が見込めるので、アナウンスしやすく、DWKとしての効果がより高くなったと思います。

2)DWKに参加しているというフラッグ等があれば、分かりやすいと思いました。

3)DWKといえばこれ!みたいなキャラクターや音楽が意識の統一には必要かと思いました。

4)集客のベースになる場所(例えば、どこかアクセスの良いホールを借りて情報発信と参加者の展示販売等)が欲しいと思いました。

(一般人には馴染みがないので、コンセプトが詰まったパンチの効いた場所からオープンハウスへの誘導)

5)リアルタイム情報(参加者が書き込める掲示板等があれば、生情報をピックアップできるので、情報提供で運営の方が苦労される事も無いかと思います。)

6)次回はDWKのイベントで使えるポイントやサービス券等を募集して配布してはいかがでしょうか?

(お得感による集客、及び活性化)

 

また、今年は参加していないけど、興味がある方。

参加者の生の声が聴けるチャンスです。

 

このように、アイデアを持ち寄って、DWKを来年更に良いものにできたらいいですね。

運営の方も、今回どのような事で困ったか、こうして欲しい等、現場での情報が欲しいとの事です。

ほぼボランティアにも関わらず、京都の産業を盛り上げる動きをして頂いてます。

乗っかるだけでなく、協力できる事はしましょう。

そして何より大事なのはDWKは何ぞや?を共有する事です。

限りなく普通の飲み会に近づけて、DWKを語り、繋がり、楽しんでもらえるように努力しますので、是非、ご参加くださいませ。

 

 

※また、この様な形で他のオープンハウスの方等が企画して、盛り上げる事が大事だと考えています。

但し、一度は本部の方を交えてコンセプトを「同じ目線で」確認する事をオススメします。

和風金物を見る
和風金物を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です