トライアングルパーティ

banar_770

 

 

 

9/18 京都を代表するモノ作りの職人、設計、デザイン、プロデューサーの皆様にお声がけして、京都の産業を盛り上げる為のきっかけ作り「トライアングルパーティ」の主催をさせて頂きました。

トライアングルは金物屋河長とは別に活動している、同年代の3団体を一同に介すという内容のイベントです。

「繋がり」がエネルギーを産むという概念で、先ずは同じ空間で同じ時間を共有できた事が、今後、それぞれのイベントや事業があった際に有意義な時間になるのではと考えております。

hata
籏邦充さんによる乾杯

 

 

 

 

 

 

▲表具、左官、大工、電気、畳、家具、等を中心に、伝統的な建築を手がける職人の集団「景アート」

景アート
景アート

 

 

 

 

 

景アートが手がける上賀茂神社での祭事 二葉葵展

10286957_410409205763545_415630428203656207_o
二葉葵展の茶席

 

 

 

 

 

 

▲アート、踊り、アクセサリー、アパレル、着物等の作家、プロデューサーが多いKYOTO NEXT

kyotoface
京都の顔になりそうなお二人
next
若手が多いのもKYOTONEXTの特徴です。
mai
睦 静紀さんの舞を見せて頂きました 美しい!

 

 

 

 

 

 

 

▲木工、竹、金属等、店舗デザイン、内装に関わる人達が多い空間の会合

更に、空間の会合がベースの「祗園ギャラリー京烏」の活動を通じて繋がりができた、設計、漆、陶芸、ウエディング、デザイナー、プランナー、作家等、バラエティに富んだメンバーで約3時間程、異業種交流会というよりは、先取り同窓会、のような形で総勢約60名で時間を共有させて頂きました。

ikemen
リペア職人と京鞄職人 イケメン。
basket
ウエディング会社、陶芸、骨董商。バスケ繋がり。
korabo
茶器とアパレルオーナーのコラボが実現か。
triangle
全員、初めまして、な交流。
tani
表具・染色・電気 実は大谷高校の同級生。
urusi
漆職人さんと庭師さん。生徒と先生。
bijo
大勢の綺麗な女性が華を添えてくれました。
aparel
京烏繋がり?アパレル&デザイン関係

 

 

 

 

 

 

木工と医療の発展は?
木工と医療の発展は?
design week kyoto の宣伝
design week kyoto の宣伝

 

 

 

 

 

 

LAMP ステンレスフック
LAMP ステンレスフック

 

 

 

 

 

 

 

これからの京都の産業を支えていくであろう、(既にそうなられている方もおられますが)方々にご参加頂き、大変貴重で濃厚な時間だったと思います。

京都は、世界的に見てもやはり特殊な土地柄で、特に仕事に関してある意味閉鎖的で、悪く言えば余所者を寄せ付けない、良く言えば横の繋がりを大切にし、安易な価格競争を始めずに価値を創造していこうという風土があります。

市場を奪い合うだけの競争は、最終的には悲劇しか生みませんが、クリエイティブな競争はユーザーの喜びを産むと思います。

今回のパーティで参加していただいた方、全員が同様に収穫を得て貰うのは難しいのですが、これをきっかけとして、新たなアイデアが生まれて形になって行く事を期待しています。

何かまた、ご希望とご縁がございましたらこの様な機会を作れればと思いますし、

今回、イベントで作品をご提供頂きました方々、ありがとうございました。

 

かなり精神をすり減らしたので、今回限りかなと考えていますが、この記事のシェア、いいね!ツイートが多ければ、第二回を考えるかもしれません(笑)

蘭華
蘭華様
いづつ
いづつ様
井上路久様
井上路久様
リプロ
リプロ様
東福窯 中村源水
東福窯 中村源水様
つまみ細工 加織屋
つまみ細工 加織屋様
Artrandom
Artrandom様
naeclose
naeclose様

 

 

 

 

 

kuji4
京鞄士 川相武士様

 

 

 

 

 

 

mizusawa
総合司会をしてくれた水澤さん
IMG_2888
お楽しみイベントの司会を努めてくれた宮嶋さん
IMG_2949
KYOTONEXT共同主催 佐々さん
IMG_2844
デザイナー オガサワラミチさん
IMG_2869
新しい出会い
IMG_2832
意外な再開
nakano
つまみ細工が当選、日本画家の中野大輔さん
IMG_2827
設計士波多野さんと金属職人後藤さんの熱い語らい

 

 

 

 

 

 

 

締めは老舗熊谷道具処の熊谷氏。
締めは老舗熊谷道具処の熊谷氏。
60名近くお集まり頂きました! ありがとうございます!
60名近くお集まり頂きました!
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共催 中島匠(静好堂中島) 前田哲央(ARTRANDOM)

 

主催 金物のCHOBEY GOKOH 京烏  吉田高朗

 

 

 

 

banar_770

 

 

 

 

 

箪笥金物
箪笥金物
スライド蝶番
スライド蝶番
コンセントプレートPXP
コンセントプレートPXP
棚柱
棚柱
アジャスター
アジャスター
襖引き手
襖引き手

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です